【トリビア】メキシコでは虫除けのためにビニール袋に水を入れて吊るしている

http://feeds.rocketnews24.com/~r/rocketnews24/~3/La2ejGQMO_8/

んまあ、虫除けにメキシコ名物「マフィアに逆らったものの末路」を軒先に吊るしておいたほうが効果的なんじゃないかと思ったりもしますけど、ブラックジョークでしたね失礼。マフィアさんも許してください。せっかく助かった命なのでもうちょっと生きていたいのです。

「メキシコではビニール袋の水を入れて吊るしておく」と書かれているではありませんか。つまりキラキラ光るものを吊るしておけば虫除けになるということ!? どうやらこれには、科学的な根拠があるようですよ。

虫が光による性質を利用したものだそうですよ。猫よけのペットボトルくらいなうさんくささではありますけど。

まあ、なにもしないよりはマシなんでしょうかね。
しかし、それをヒントに作られたガラス玉が1万3千円ってのは、コンプガチャにつぎこむくらい、おれの中では「ない」ですね。
日本には優れた虫除けがいっぱいありますしね。