メモをとらない新人ってなんなの?覚える気あるのか?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3439387.html

なまじ地頭がいいとメモを取る習慣がない。
学校のノートなんかも必要最低限しか取ってないし
きれいに纏めたりなんかもしてない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでどつぼに嵌った
見ればわかるとか調子こいてて
説明を聞くのが下手になってた
仕事となるとメモは必須

おれもそうだった。アタマがいいとはいわないけど、メモをとるのがキライだからなんとなく覚えていたけど、もはやダメね。
あと、仕事は別にって感覚もわかるね。

20代までそれで余裕だったけど30代になってから
マジで記憶力が低下してメモとかToDoなしには仕事できん

結論:書き留めるのは頭にガタのきたオッサンの習性

そしてさらにこれ。
最近はTODOアプリを複数使っていて完全にiPhone任せになっている。だからiPhoneがないと不安ってもんじゃねえな。

メモをとるフリだけでもしておかないとやる気が無いと思われる

これもあるよな。で、それにはペンとノートや手帳なんだよね。スマホでやると「なめとんのか」って雰囲気はいまだにかもされる世間のような気がします。