俺が買って後悔したもの「スチーム機能が付いたオーブンレンジ」

http://ayacnews2nd.com/lite/archives/51926045.html

俺が買って後悔したもの「スチーム機能が付いたオーブンレンジ」
暖める物によって、水タンクに水入れろ、いや入れないでね、肉焼くなら付属の金網入れてね、魚焼くなら金網入れないでね
飲み物温めるならメニュー4番ね、でも熱燗にするなら5番だよ、肉解凍するのと、冷凍食品解凍はメニューが違うからね
コンビニ弁当温めるときは、暖めボタンだけじゃダメよ、メニューからコンビニ弁当選んでね、、、、などなど
メニューが40種類近くあって覚えられないわww

ああなるほど。こういう視点は珍しいわ。
というか、つまり、40種のうちのどれを使うかって取捨選択がされていくんだろうなあ。

前に使っていた、「レンジ」「オーブン」2つの選択肢しかない奴の方がよっぽど使い易かった
段々歳取って来ると、メーカーが親切だと思っている機能と、
自分にフレンドリーな機能のギャップに気が付くようになるよねw

こっちのほうはおれも馴染みがある。自分の使い勝手に合わせて自分で調節するわけですね。

便利なほうにもうひと皮むけるか(すべて全自動)、こっちのほうでがんばるかって選択だけど、もうかれこれこの状態になって長くはあるよなあ。

次当たりは、いれたモノをカメラで読み込んで商品が該当する場合はベストの調理で、似てるモノがある場合は、ネットやセンターに問い合わせてデータを受け取るってパターンでしょうかね。

スマホで見れば情報が分かる──NEC、画像認識サービス「GAZIRU」
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1205/22/news068.html

たとえばこういうのかね。