朝日新聞デジタル:占師テロップ「演出過剰すぎた」 日テレ社長が認識 - 文化

http://www.asahi.com/culture/update/0625/TKY201206250428.html?ref=rss

この番組は、5月4日放送の「芸能★BANG+」特別版。当時話題になっていた漫才コンビ・オセロの中島知子さんの家賃滞納問題を取り上げた際、「オセロ中島騒動 占師 スタジオ登場」など、まるで中島さんと同居していた占師がスタジオに生出演するかのようなテロップを番組中に表示した。しかし実際に登場したのは別の占師だったという

ああこっちか。
また、奇跡の的中率とか、100%当たるとか、明日起こる天変地異が予言されるとかそういう方向で演出過剰かと思ってた。

大イタチが登場するとかいって、大きな板に赤いペンキ(血)がつけられてるって、見世物小屋のネタとたいして変わらないじゃないかなあ。
というか、つまり、テレビの本質ってそこと同じなんだよとか。