腹が立った時に怒りをしずめる方法

http://tundaowata.com/lite/archives/11018106.html

単純な怒りは時間が経てば静まるけど嫌悪感を伴うイライラはマジでしつこいよな
あの感情なんとかならんの?

なんで読んだんだっけ、忘れましたけど、イヤなことが起こる。その1回目はその場で起こるわけで不可避ですけど、2回目以降は自分が「巻き戻して再生」ボタンを押して、脳内モニターに何回も映し出してるんですよね。

ただまあそんなのわかっていてもどうしようもないですよね。

物に当たれる人すごいわ 普通に引く
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもなあ、ストレスが溜まると、自然と歯を食いしばったり、胃酸が出過ぎたり
体が強張ったりして、自分の体痛めるだけだから、それを手から物に
移す方が、自然な行為なんだと思うよ。見た目は悪いけど、内臓に来るよりは良いと思う。
まあ、他人に危害加えるのはカンベンしてほしいが。

ここいらは「THE男」的な論理でして、理解はできるし、おれもそういうところあるかもしれないけど、結局のところデメリットが多いんですよねえ。

と、このまとめスレを読み切って気がつきました。全然怒りを鎮める方法が書いてない。そして、「ムカつくよなあ」ってことばかり書いてある。使えねー。

というか、それこそが答えなのかもな。怒りを鎮めるのは基本的にムリ。だから、各人それぞれのガマン方法をみつけてガマンするか、とにかくやみくもにガマンするかキレて人生遠回りするかってね。

それらどれもあるよなあ。うまくこの感情と折り合いをつけて生きていたいけど、80歳90歳超えて怒りで連れ添ってた奥さんだの旦那だの殺したりするニュースみてると、まあ、相当の難敵なんだろうなあと。