食後すぐの歯磨きはダメ 歯の表面傷つけ虫歯のリスク高める

http://www.news-postseven.com/archives/20120709_127476.html

【食後すぐに歯を磨いてはならない】

 食後すぐの口腔内は、食べ物の酸や糖分で酸性に傾いているので、歯のエナメル質は弱まっている。この状態で歯磨きをすると、歯の表面を傷つけてしまい虫歯のリスクを高める。唾液の効力で口腔内は元に戻るが、それには30〜40分必要で、歯磨きはその後にする。

歯をみがく前にうがいすればいいんじゃ?と思ったりもしますけど、飯食ってすぐに歯をみがくのになんとなくの抵抗があったおれには意味もなく、そして誰にいうでもなく、「やっぱりな」って気持ちにはなりました。