「ネガティブな教諭の名前答えよ」 横浜の高校テスト

http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY201207100182.html?ref=rss

「この学校で一番ネガティブな社会科教諭の名前を答えよ」という問題で、同僚の男性教諭を「正答」とする模範解答も配っていた。保護者の抗議を受け、学校は問題用紙と模範解答を回収した。

こういう問題あったよな。小テストとかで生徒いじりしたり、問題文に先生の名前が出てきたりな。

知りたいのはこういうことに、「抗議」する保護者だよ。どういうつもりで抗議して、どういう抗議の仕方をしているのか。真剣に知りたいわ。あと、この生徒と保護者のヒトとナリ。

 出題した教諭は「問題が3点分足りず、授業中の雑談で生徒の反応が良かった心配性の教諭を題材にした」と話しているという。それ以外の設問は世界恐慌など教科に関連したものだったという。

このエピソードもいいじゃん。つまり、授業をちゃんと聞いていたか?ってことにもなるし、こうやってネタにできるくらいだから、当該の先生への私怨じゃあないんだろうし。

高校生のオヤってことはぶっちゃけおれと同年代ってことだよな。それにしてはずいぶんと価値観や感覚に相違があるよなあと思うんだよ。どうやって育ったのだろう?あるいは、どこでちがっていったんだろう。