田村正和 「二枚目は、本当は楽しくない。疲れる」ともらす

http://www.news-postseven.com/archives/20120715_128834.html

「1年半ぐらい前に、田村さんが“最近、以前より、セリフを覚えるのに時間がかかり、集中力もなくなった”なんて漏らしたことがあったんです。そして“二枚目は、本当は楽しくない。私生活でも、『田村正和』でいるのは疲れるんだよ…。もういつでも、この世界からフェードアウトしたい”とも話していました」

松本人志氏がラジオで話されてました。
どこかの打ち上げで田村正和氏といっしょになったそうです。彼はし生活でも人前にいある限りは田村正和を演じ続けているそうで、人前で固形物を食べることはないそうです(だからcmでもドラマでも食べてるシーンはないそうです)。
でも、その日はお腹が空いていたようで、松本氏にしきりに「ねえ、お腹すかない?」とか「あれ美味しそうじゃない」みたいなことを打診していたそうです。松本人志が食べる影でこっそり食べようと思っていたそうです。
まあ、松本人志氏が「おなかいっぱい」だったそうなのでけっきょく途中で帰ったらそうです。

とはいえ、長年“二枚目”や“ニヒル”がウリだった田村にとって、“老い”を世間にさらすのはプライドが許さないのだろう。だからこそ、散歩は人気の少ない早朝に行っているのかもしれない…。

こういう生活してたら二枚目も辞めたくなるってもんだわな。