【関西グルメ探訪】 創業70年・元祖たこ焼き『会津屋』の「ソースなしたこ焼き」 | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/08/18/24122/

たこ焼き屋ってそういわれてみると全然なくなったな。
下のガキがたこ焼き好きってことで、かつてはあった。
今もスーパーにある。でも、街道沿いにあってクルマを止めてお気楽に買うってのはなくなったなあと。

会津屋のたこ焼き(12個 400円)を注文して食べてみました。

しかも、こんなすばらしい値段のは最初からなかったような。
もう、ずーっと続けてるところががんばってるとかそういうパターンでしかない。そして、おれの住んでる近所はもう頑張ってないという。
あとは、店前にくるクルマで売ってるたこ焼き屋か。ただ、これもめっきりみなくなった気がする。

アイスクリームもそうなったけど、たこ焼きもすっかりコンビニのモノになりつつあるよね。105円の冷凍食品で必ずあるし、ローソンなんかはホットスナックのコーナーにある。
これと「銀だこ」とスーパーのフードコート、あと惣菜コーナーにも冷凍を温めたがありますね。その4種が混在したのがヤングにおける「たこ焼き」ってことになるんでしょうかね。

だから、歩いていくことができるところにこういう老舗の美味しいたこ焼きがあるなんて超贅沢な話なんだよな。うらやましい。

で、次はたい焼きがその犠牲になるのはカンタンに想像がつくし、この次は焼き鳥がそれになりそうだよな。

しかし、コンビニのホットスナックってマズイ。冷凍食品のたこ焼きは美味いけど、そこで売ってるたこ焼きは高いのにすげえマズイ。
一方、高速のPAのそれは高いけど美味いよね。あの差はなんだろう。