http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120821/rls12082118480001-n1.htm
企画とデザインは女性社員が担当し、撮影機能も女性が楽しめるものにしたという。
この3機種、もうアカラサマに、これでもかってくらい女性向け担っている。
これがリンク先画像のやつ。なんちゃってペンですよね。なんちゃって宮崎あおいにはぴったりです。
キルティングをイメージしたテクスチャーをクリアーケースの裏側に施したデザイン。
マニキュアのようなラメ感と艶やかさがアクセサリーのように女性の手元を彩ります。
夜の蝶的なやつですね。意外になぜか保育所の運動会なんかでママさんが持ってたりするんですよね。
[EX-N1 - デジタルカメラ - CASIO]
で、N10から「アク」を抜いたようなさっぱりしたヤーツ。
それぞれ、スペック的にはそんなちがわないけど値段は微妙に違うんですね。デザイン料ってことか。それでいうとコスパがもっとも高いのはN1だったりな。
[【e-casioオンラインショッピング】デジタルカメラ/新製品モニター販売 EX-JE10/N10/N1]
で、更にこれ。メーカーからの特別モデルなら、N10はレンズ周りデコってたり、N1はauのケータイでよくいろいろなことをやっておられるデザイナーばりにポップな事になっております。
まあでもいいなあと思います。カメラの主要購買層は女性だし、似たようなデザインばかり巷にあふれてるので、こういうので冒険したほうがいいよなあと。
しかし2万しないのにすごいスペックだよなあ。1600万画素だのムービーがHDだの。そしてそれを全然前に押し出してないんだよな。それはなんでかというとそのスペックは「そこそこ写る」ってことの保証以上のものではないからな。各種カメラのページのデザインもスペックはみようと思えばみることができるけど、それは重要なことじゃないだろうってのがさらにカメラは女性向けってのを感じさせます。
(いやまあ多分にそれは表層的なものでマニアがドロドロしてるのが趣味:カメラの世界ってのもわかってるつもりですけどね)
結論はなにかというと、ちょっとカメラが欲しい昨今。撮るものなんかないけどさ。