痛いニュース(ノ∀`) : 【コラム】 「店内を走る子供を怒鳴る無印良品の店員、良品計画はこの社員に基礎から研修を受けさせるべき」…広報アドバイザー・南充浩 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1727093.html

「走るな!」という男性の威圧するような声が聞こえた。
声のする方向に目をやると、20代後半〜30代前半くらいの男性が子供を睨みつけている。
どうやら小学校低学年の男の子二人が走っていたらしい。

これがまた微妙な話だよな。
このニュースに関しては意見は完全に二分してると思うんだよ。

いくら子供が目に余る様子だったと言っても怒鳴りつけることはおかしい。

ポイントはこれ。
とにかく、いついかなる場合でも誰が誰でも人が人を怒鳴りつけるのは間違ってる。
この価値観の方がいらっしゃいます。確実にいらっしゃいます。怒鳴ったらダメなんだよ。いかなる理由があってもどれだけ分があっても怒鳴ったらダメなの。
このコラムの作者は男性のようだけど、圧倒的に女性に多いね。身内に2人いるわ。
もちろん、その先の暴力もアウトなんだけど、むしろそれよりも大声で怒鳴る、とくに人がいるところでってのはとにかくダメみたいね。
もうすべての理由が飛んでしまい「怒鳴られた(人前で恥をかかされた)」という1点がずっと怒りの理由として残る。こういう思考回路の方が少なくない数いるなとおもいます。
あるいは、怒鳴られることでフリーズして怒りの感情まで辿り着かないか。

「(ワタシが悪いかもしれないけど)怒鳴ることはないと思う」
でそれまでの自分のフリやミスをすべてなくして怒りに転嫁することができるんですよ。それほどまでに「怒鳴る」という行為にはエネルギーを秘めているんだなあと。

って、書き方からしてわかるでしょうが、おれはこのコラムに即して書くと、怒鳴るのはダメとは思ってません。このコラムの情報量だけじゃなんともいえないところもありますが、店内を走り回るお子さんがいることに店側からのメリットはなにもないですからね。

女性雑誌の編集者がこんなこと言ったらこれでいいと思う母親増えちゃうだろ
ちゃんとしたしつけできない母親が一番悪いんだよ
むしろこの店員は偉いと思うよ

ここいらの着地点が逆に隠微でいいんでしょうけど、この「怒鳴る=絶対悪」みたいな価値観はどんどん増長しているような気がするんだよね。そっちのほうを危惧しております。
危惧というか、もうちょっと率直な感情でいうと「うぜえ」と思ってます。
仕事柄、どうしても大声になるようなところですが、それで大声の対象を店員にむけたらアウトなんですよ。仕事できない店員に「なにやってんだよ!」と怒鳴ると、そこでおれの負けになるんだよな。

そして、このレスをされてる方は、だいたい店員擁護が多いですが、足元をすくわれる可能性があるので注意されたほうがいいですよ。

怒鳴られたことの怒りで100倍の怒りをぶつけられる理不尽さに巻き込まれて疲れますよ。
クワバラクワバラ。