味の素の味がわからない:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7453130.html

3ヶ月入院していて、その病院の栄養士とも話してましたけど、病院のぬるい味、うすい味、「ちゃんと」出汁をとってる味に慣れると、このスレタイのとおり味の素の味がわからなくなりますね。
それをそのまま続けるのはいいことなのかもしれませんが、おれの場合、仕事上の関係で相当焦りましたし、がんばって戻しました。亜鉛が効いたのか、たくさん食べてるうちになれてきたのか。

馬鹿舌は本人じゃわからないんだよ
周りに馬鹿舌だって馬鹿にされるまでな

んま、「化学調味料なんて」ってケチをつけるヒト(上記の栄養士もそういうニュアンスのことをおっしゃってましたね)の気持ちや舌がわかったのでそれは有意義でしたし、まあ、3ヶ月で舌はリセットされるのね。

ただ、まあ、商売でこういうのをコントロールさせてもらってるものとしては、食べる方はどうかわからんけど、作る方は馬鹿舌だったら務まらないぞ。

あと、なれるというと、猫舌と猫指になりますね。いろいろと温かいものをもってくる努力はされてますけど、そりゃあ大量に作って保温器みたいので運んできますけど、どうしたってねえ。
こっちのほうがまだ戻ってません。困ってます。熱いものがが熱くて。

そして今年は寒い夏でした。7月はガンガンクーラーの効いたところで1日ゴロゴロ寝てましたからね。