関西でかつ丼を注文したら、サジがついてきた (´・ω・`):[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7502029.html

実は。スプーンで食ったほうがカツ丼・牛丼はうまい。

ただ、「これでいいのかな?」っていう違和感を感じるだけだ

そうなんですかね。
すき家」でCMをやってるとき、ママ役のヒトはたいていスプーンで食べておりますよね。最近みないからちがってるかもしれないですけど。

つゆだくだくだくなんて箸じゃ無理だろ

たしかにそうだけど、麺類のダシみたいにごくごく飲むものでもないような気がするんですけどね。
それもまた従来のかたまった常識にとらわれているのだろうかね。

さじ使わない場合は最後は丼に口つけてかきこむってことだからな
箸使えるかどうか関係ない

ここがポイントだわな。ゴハンを流し込む感じ。

マナーより味を優先させるのならかっこむべきか、あるいは、スプーンでリゾット気分あるいは雑炊気分で「つゆだく」を食べたら美味いのだろうかね。

しばらく牛丼屋に入ってないなあ。