園児ら13人ハチに刺される 全員軽傷 北海道芽室町 誤って巣踏む? - MSN産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121010/dst12101014240009-n1.htm

北海道芽室町の国見山自然観察教育林の駐車場付近で、帯広市の4、5歳の幼稚園児12人と男性教諭(59)が、スズメバチとみられるハチに刺されたと、地元消防に通報があった。13人は救急搬送されたが全員軽傷。

蜂の巣を踏んで刺されるなんてコントみたいけど、園児が刺されたってのと、スズメバチって聞くとまた印象が変わるよな。

まあ、軽傷でよかったけど、これでアナフィラキシーショックの前フリがデキてしまったわけなんですね。もうハチには刺されてはイケないというか。

 初めてのハチ刺し事故でもアナフィラキシーを起こすことがあります。また、前回刺された時は局所症状でおさまっていたとしても、再度のハチ刺し事故でアナフィラキシーが起こることがあります。
[アナフィラキシー対策フォーラム<アナフィラキシーに関する知識のターミナル>]

これっすよこれ。よくミステリーのトリックに重宝がられてるこれ。

いずれにしても過去にハチ刺し事故の経験がある人は、一度かかりつけの医師に相談し、ハチ毒に感作されているかどうか(ハチ毒の抗体をもっているかどうか)を調べてもらった方がいいいでしょう。

これですよ。保育園はこれをしとかないと。子供のころはハチに刺されやすいところにいきやすい宿命ですからね。

しかし、スズメバチの巣を踏むかね。

[スズメバチの巣と体のしくみ]

こんなだぜこんな。
遊んでてみつけたときは爆弾をみつけたような気持ちでそーっとそこから逃げていたなあ。


いや、スズメバチだって。