コーヒー驚異の病気予防効果!がん、胆石、脳卒中の発症率大幅に下がった:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3583695.html

コーヒーにめざましい病気予防効果があることが最近の調査・研究でわかってきた。
「ガンにも、胆石にも、パーキンソン病にも、子宮体ガンや脳卒中
果ては死亡のリスクまでも低下しているという調査結果もあるんです」

アレっすね。コーヒーほど「どないやねん」ってくらい、病気にいいってのと、病気になるってのの振れ幅が激しいのがないような気がするなあ。

コーヒーにはシュウ酸が含まれているので、体内にシュウ酸が吸収されると、体内のカルシュウムと結合して腎臓や尿管内でシュウ酸カルシュウムという結石になる。
それを予防するには、コーヒーにミルクをいれて飲むと、カップの中や胃腸の中でシュウ酸がミルクのカルシュウムと結合してシュウ酸カルシュウムになってしまい、身体には吸収されず体外に出てしまうから結石ができにくい
[コーヒーをブラックで飲むと結石ができるからミルクを入れなさいと、看護学校で教... - Yahoo!知恵袋]

最近読んだのだとこれ。

ほかにも胃が荒れる(うそらしいけど)とかさ−。

害はたくさんあるけど
意外と知られてないのがカルシウム流出で
骨と歯がぼろぼろになる

              • -

胃液分泌を促進するため消化性胃潰瘍を助長する

コーヒーに含まれるタンニンなどの成分は鉄イオンと結びついて難溶性の物質に変わる貧血注意

コーヒーの成分の中には発ガン性の疑いのあるものが少なからず含まれている

レスにもこういうのがあるね。

コーヒー飲みまくる人の息って臭いよね

あとこれもいわれるね。タバコと1セットになっている。

好きだから今後とも飲むけどね。

今、ネスカフェバリスタが欲しいんだよね。
インスタントコーヒー入れられるってのがいいよなあ。

ネスレ日本¥ 7,729

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ドルチェグストも捨てがたいけど、まだコーヒーの在庫とかあるのに別のカートリッジを使うってのがどうもね。