VIPPERな俺 : 女の子のメールでどのタイプが好き?

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4317289.html

・可愛い系
語尾には花、クローバーの絵文字や*。を使用。顔文字を使う場合も(。-_-。)このように可愛いものを使用する
文章は可愛く見せるためひらがなを多く使用
・元気系
\(^o^)/やヽ(;▽;)ノ(T_T)などオーバーリアクションの顔文字を使い、!や?を二個連続で用いたりする
絵文字はあまり使用しない
短文メールの場合が多い
リア充学生&LINE使いに多い

・派手系
デコメを多用する。ぁゃゎなど小文字も合わせて使用したりする場合もある
高校生などに多く見られたがスマホの普及&時代遅れのため現在は急激に減少中

・シンプル系
語尾は主に。たまにケータイに元から入っている絵文字を使用する
文章も比較的丁寧で、このタイプはパカパカケータイ持ちの場合が多数
俺のお母さんに多い

・クール系
短文、語尾には。も無し
用件がハッキリしている

・俺系
すべての語尾に付属の絵文字をつける
表情、!、?、♪などはほとんど絵文字

・その他

メールってまたその相手の人格というか知られざる一面がうかがえて興味深いですよね。
逆もまた然りだけどね。ネットでの文章で知ったヒトと実際にあったときの「ああこういった感じなのか」ってギャップとかさ。
そう考えると、「メール人格」「ネット人格」ってのは「そのヒト」を構成するファクターとして考慮すべきか、あんまり深く考えないほうがいいのかと考えたりも。
だから、基本的に、知り合ったヒトとはメールのやり取りもしたい派なんだけどこれがなかなか。
逆に昔から見知った人とメールをやり取りするときの違和感ったらないしなあ。
さらに厳密にいうと「ネット人格」と「メール人格」がイコールじゃないヒトもまたいますからね。人間ってフッシギー。

昔は、愛蔵太さんばりに三点リーダーを「・・・」にするやつは人間のクズだくらいに思っていましたが、もはやどうでもいいですよね。語尾に句読点がついてない派もかなり優勢になってきたしね。
そう考えると、いわゆる句読点やら最初に1文字あけるって学校の国語でならってきたものもそれが「正解」というより、たくさんある流派のひとつでしかないんじゃないかと思ったり。

個人的には小文字のメールがきたことないなあと。

可愛い系と元気系とシンプル系かな。これがまた見た目のビジュアルに準じてるかというとそういうこともないんでおもしろいよな。