NEWSポストセブン|ダイエット効果で話題のえのきたけ “干す”のが良いとの助言

http://www.news-postseven.com/archives/20121021_150200.html

えのきに多く含まれるキノコキトサンによって体脂肪量が2か月で1kg以上落ちるという結果が出ている。

痩せるんだと。
あと便秘にバリバリ効くんだと。

秘訣は“干す”ことだという。

「天日干しにしてできる限り乾燥させ、さらにハサミで細かく切ることで、えのきの細胞壁が壊れやすくなるため、その中に含まれる内臓脂肪を減少させる効果のあるエノキタケリノール酸の抽出が大幅にアップします。天日で6時間以上干したものを、2日間ほど湿気を避けて風通しのいい場所に置いておくのが理想的ですね」

干すといいんだと。

[あさイチ発!2週間でらくらく2kg減量!「干しエノキ」の正しい作り方 | BUTAPEDIA/ぶたペディア]

こっちにもうちょっと詳しいことが。

1袋200g入が5gになるんだってさ。それを飲めばいいって。

ここいらけっこう安いのでこれから意識して食べてみようかしら。

とくに最近おれも便秘気味でなあ。