マックフライポテトL60個に挑戦した人・それを煽る人・それを見ていた店員、の話 - Togetter

http://togetter.com/li/397641
マックフライポテトのL60個買ってRTしてくれって煽ってたヒトの話です。

また、お店が最も忙しくなる昼ピーク時(11時〜14時)に、事前の通達無しでの大量注文は、他のお客さんの商品や座席の提供にも影響が出てきます。ましてや日曜日の昼ともなれば、かなりしんどい部類の時間帯です。混雑もします。頼まれるにしても、時間を考えてほしかった、せめて。

                                                        • -

愚痴っぽくなりましたが、何故こういった大量購入やそれを面白おかしいネタにするのがいけないのか、店員の目線で解説させていただきました。実際に遭遇しなきゃ分からない事もあるので、敢えて今回の対応や状況について細かくツイートしました。いろんな人に理解してもらいたいです。

画期的なのはこれに対して店側からの視点があったことですね。

そしてしみじみわかるのは、こういうことをする方が往々に「バカ」と思われる所以です。
金を出して商品を買った以上は客という視点。そうすればなにをやっても「こっちは客だぞ」で許されると思ってる。
あなたが王様でこっちが専属の料理人の場合でも、許されるかどうかは微妙なラインですよね。

確かに、お金を払って買ったのだから、その事に関しては何も言いません。しかし、広めの客席(ボックス)を2つも占領し、通路に何人も広がっていたり、3時間近くそこに居座られた事に関しては、どうかと思います。

自分とココロの友と書いて「ココロ友」じゃなくて「心友」、あと、大事な家族以外はみんな他人、イヤ、人間じゃなくて「背景」くらいに思ってらっしゃる方はものすげえ多い。思った以上に多い。学校出るとよくわかる。
そしてそれはけっこうな不治の病。

保育所の駐車場がせまくて子供を回収したらすぐに出ていってほしいのに延々と長話をされてるママさん連中。しかも駐車場の出入り口にきっちりじゃまになるところで立ってる。
スーパーの通路でも。しかも「十字路」の真ん中ってのも多い。
昼どきのコンビニ、入り口の最寄りの場所にクルマを止めてスマホいじりながらランチタイムと洒落こんでいるエグゼクティブビジネスマンとかなあ。

もうガキが中学生って方の宴会もこの岡山ポテト祭りの方々とたいして変わらないもんな。

例え仕事として作ったとはいえ、せっかく作ったものが、ああやって実際にネタにされているのを見ると、やっぱり不快だなぁ、と感じるわけで……食べたから良いでしょ、という言い分は、納得いかないよなぁ……

なあ。
これってたとえば発売したてのiPhoneを分解したり、ミキサーで粉々にしたりするのや、ブックオフに自分の作品(しかも、サインしてある)が105円で見かけるのと、似たようなもんだと思うんだよな。イコールかどうかはそれぞれの考え方とは思うけどさ。

これを契機に「ファストフード店での安売り商品大量買いイベント」が「極めて馬鹿馬鹿しいこと」と再確認され自重の流れになりそう…なるかな?何事も過ぎたるは及ばざるが如しですな…。

たとえば数量限定だったりすると、「ネタ」のために手に入れられなかったヒトが出てきたりはあるわけだからな。

いや、ま、だからRTした方も薄く同罪よ。同罪ってなにか罰があるわけでもないけどさ。「考える」きっかけになるといいですね。


(てめええらそうにモラル説いておいて版権の動画を貼り付けてるのかよ!ってツッコミが正解です)