TDRの入場ゲート仕様変更で株価が動く!?:金券ショップが続々と東京ディズニーリゾートのパスポート買取中止、その理由とは - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/28/news008.html

これまではパスポートにマークがつくから使用したものっかどうか分かるようになったのですが、これからはスイカみたいにかざすタイプの入場ゲートのシステムになったので使用済みのパスポートをなにげに売ろうとする輩が出てくることが予想されるために買取不可になったんだそうです。

みんな考えてるなあと感心します。

このちょっとした仕様変更で二次的に影響を受けたのが意外にも「株主」。東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド社は、半期ごとに株主優待パスポートを発行しています。個人株主向けの雑誌などでも「お得な株主優待を提供する企業」の筆頭に挙げられるオリエンタルランド、この変更により、株主優待パスポートの換金ができなくなり、実質の利回りが低下するのではないか? と指摘されています(注:株主優待パスポート裏面には「本件は有償、無償問わず他人に譲渡できません」と書かれています)。

ここまで考えているヒトもいるのか。みんな脳みそを回転させて生きているんですね。スゴイです(素直で率直な感想)。