「ローソン」いじめを見逃さず…県警と通報協定 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121029-OYT1T01304.htm?from=rss&ref=rssad

多くは通学路沿いにあり、子どもたちの利用も多いことから、見守り活動に協力してもらうことにした。県教委もいじめ防止のチラシを作り、各店舗に掲示する。

徳島県の話だそうです。
コンビニの店内や駐車場などでいじめの現場を目撃したら警察に通報すると。これはいいアイディアですね。ジジババのボランティアじゃ見られないところがありますからね。

駄菓子屋やらの役割はもっぱらコンビニとファストフードがまかなってるんだろうなあ。というか、ファストフードもない田舎だとコンビニが学生にはライフなラインだろうて。まあ、おれの田舎の高校にはコンビニすらないから学生はスーパーの惣菜コーナーいったりしてるけどね。

だから、逆にいうとコンビニが見張りをするのは効率がいいよな。

知事は「いじめがなくなるきっかけになれば」と期待した。

彼や教員における「いじめがなくなる」というのは、職務期間中にってことだよな。んま、それが長いことは幸いですけどね。