グルメサイトで公開クレーム 店主「直接その場で言えばいいのに…」:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7569940.html

「ほら、バイトで来てるAちゃん、あれが注文を間違えちゃったらしくて、しかもその後の対応がマズかったらしいんだ。そのクレームを、お客さんがネットのグルメサイトに書いたってんだよ。そんなの、直接その場で言ってくれりゃ、謝りもするし、サービスの一つもするんだけどね。いつもの感じで見てないって言ったら、もう、もの凄く不機嫌になっちゃって」

で、その店主がスマホを持つようになったんだと。
こうネットをやっていると「その場でいうこと」の不粋さに気がつくから、昨今のスマホブームでオッサンオバハンがスマホを持つのはいいことだと思うなと。
ネットならではの「スジ」や「ニュース」みたいのを知ることもできるじゃない。
もはや、「会って話そうぜ」的な理論を振りかざしてくるのはネット初心者で血気盛んな「古い」ヒトの「通過儀礼」みたいになっているよなあ。しかも、それっていつまでも続くね。

「でさ、スマホを買うと決めてからお客さんを見てると、これが結構、酒飲みながら、料理に箸をつけながら、スマホ片手に何かやってんだよね。『どうかしましたか?』なんて訊ねても、サッと隠して『いやいや、別に』って言われちゃうんだけど、あれ、何なの?」一人客、グループ客を問わず、結構な確率でいるという、スマホ操作客。思い当たるとすれば、それこそグルメサイトへの投稿、ブログやSNS記事のリアルタイム作成ですか。

実は、筆者もカレー屋やラーメン屋でスマホ片手の客が多いことを、いぶかしく思っていました。定食屋でマンガ雑誌を読みながら食べるように、ケータイコミックでも見ながら食ってるのかと思いきや、それだけにあらず、だったのです。

そういわれればそう、っておれもそうかもしれないな。
ガキとメシ食ってるとケータイを持ってない下のガキが文句をいうから極力ガマンしてるけど。あと上のガキはソーシャルゲームをしてるな。

あと、おれの場合、FoursquareTwitterか「ここにいこう」って書いてたリマインダーのチェックかかかった費用を家計簿につけてるかだなあ。
参照:
[foursquare]

ネット弁慶ってやつだろ

俺は蕎麦屋で冷って言ってんのに掛蕎麦を出されたら
作り直せって言える方だけど
黙って喰っておいて後からぶちぶち言う奴多いよな

それはそれで「手」だとは思うんだよな。それを否定したらまた問題があるわけでな。

店視点でいうとSNSにマメに書き込むようなヒトやブログを運営されてるような方は1回しか来ないわな。ネットで仕入れたネタをモトに1回食べてみて「こういうのか」とネットに書いてハイおしまいと。
だから、そこがまずくても不手際でも「ネタ」として書くことができるわけでなあ。

たとえば、常連なんかがTwitterに書くのはまたちがうじゃん。
「**にいった。++ウマー」くらいで。

ただ、そのネットに書いたヒトがトンチンカンだと困るんだよな。
おれの店も、ロクにネタも仕入れず、ヒトのブログを読んであやふやな感じできて食べて、トンチンカンな記事をレビューサイトに書いてるのがいてなあ。訂正の書き込みをしたいなあと思ってしまう。
でも、これがとくにdisられている場合でもないんだよね。ここが難しいところでさ。まちがった内容ながらクレームってわけじゃないからきわどいところで。

まあ、難しいよな。とくにけなす方向に書くのは難しい。
かくいうおれも1回こっきりの来店ってのが多いクチであり、そういうことを書きたがるヒトであり、なおかつ、くわしく調べて正確な情報を書くのがめんどくさいヒトなので、とくに難しい。
だから、基本、店に限った話しでもないんだけど、マイナス方向の評価が大きいものに関しては書かないように思ってるわ。
Life is very short
ビートルズの歌ですね。「つまらない」ことをきっちり構築するのに費やす時間がもったいないわけです。
そこで参考になるのが「孤独のグルメ」をはじめとする久住昌之原作マンガですね。あと「花のズボラ飯」くらいではあるけど。

久住氏のマンガに登場するキャラはまずかったり店内やあるいは自分におもしろくない不運な状態であっても、ゴハンを食べて「まあいいか」と一息ついてるわけですよ。
そういう精神でマイナス方向はぶっ飛ばしていきたいなと思っているのです。

[孤独のグルメ発〜ズボラ経由〜めしばな刑事行き: ポトチャリコミック]

ここ参照。長いすけど。

晒してる自覚のない晒しが増えたような気がする
特に、SNSとかtwitterだと自分も一緒に晒してるのに恥ずかしくないんだろうか

あと、こういうこともあり危険ですよ。店側としたらクレームをつけたヒトは「ははーん」ってわかる場合が多いし。まあ、それでその人を逆に晒すってことでもないですが、往々にしてワキが甘いからいつか痛い目に遭う確率が多いよなと。
ま、イマドキのヤングはそれがバレてもわりと「それがどうした」って感覚のヒトが多いよなあとも。