未定なブログ 池澤春菜さん、Twitter「しばらく沈黙します」と宣言― 理由は怒られたから?

http://aromablack5310.blog77.fc2.com/blog-entry-14901.html

池澤春菜さんがTwitterお休み(但しリプライは確認するとのこと)宣言。

前日、『ビブリア古書堂の事件手帖』ドラマ化の配役についてツイートを行うも、現在削除済み。

ドラマ版の『ビブリア古書堂の事件手帖』ヒロイン役は、同じ事務所の女優・剛力彩芽さん。共にオスカープロモーション所属。

思わぬ余波よの。
オスカープロモーションって声優さんも抱えてらっしゃるのね。へー。
モデルさんとかグラビアさんとかばかりかと。

ビブリア古書堂のドラマ化のニュースを知る。
栞子さんは……違うよね……
いや、同じ事務所だけどさ……
栞子さんは、もっとこう……
しょぼん(´・ω・`)

これが、こういうこといいたくなるワケがよくわかるよ。
原作がスキほどわかる。

えーと、大昔、「カバチタレ!」ってドラマがありました。ローン会社のドラマですが、あろうことか原作と性別を逆転させてました。
個人的には、栞子さんの配役に剛力さんってのはそれ以上と思いますよ。

三上 延¥ 620

Amazonで詳細を見る by AmaGrea

アフィリエイトですけど書影みてくださいよ。これが原作の主人公、栞子さんですよ。
本の虫で、本以外のことは超内気だけど、本のことになったら鬼のように饒舌になり神のような名探偵になるってね。

いや、もう、「悪い意味」でみえるんだよね。おれ、剛力さんの警察学校のドラマはちょっとみてるから剛力さんの「クセ」みたいのはわかるし、この手のドラマの「味付け」もわかってるから。

池澤さんがしょぼんするのも当たり前だよ
原作ファンもドラマファンも剛力ファンも、全員がしょぼんしてる

大人の事情のごり押しいくない
言論圧殺最低

これなんだよな。剛力さんを推すならもっとふさわしい原作があるだろう?
原作を推すならもっとふさわしいキャストがあるだろう?

普段の天真爛漫で笑顔の絶えないイメージの剛力さんとは異なる、人見知りで内向的な性格の篠川栞子をどのように演じるのかという点も非常に興味深いところです。

ギャップでのインパクトを狙うっても限度があるだろう?

それがまんまとワナにはまっていたとしてもそれでもいいたくなるくらいミスキャストなんだよな。

と、久しぶりにこういう「どうでもいい」ことに熱くなってしまいましたね。

アニメ化の折には、当方、栞子さんの声のご用意があります(`・ω・´)
皆様のイメージを損なわないと思います(`・ω・´)

このかたの声はともかく、角川の漫画版の絵も気に入らないんだよなあ。内容もだけど。
だれか映画版をぐうの根もでないキャストで作ったらどうでっしゃろ?

って、誰がいいんだろ? この剛力さんの発表からずっと考え続けていますがわかりませんわ。

[ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ 大輔のキャストは?]

こっちもインパクトあるキャストだなあ。剛力さん以上の予想外だった。まあ、顔はわからないんですけど。

映画化されている小説はだいたい面白い
映画は面白くないが・・・・

[面白い小説教えてください:哲学ニュースnwk]

そういうことなんでドラマをみて興味をもった方が本を手に取るといいのかもしれないし、「なんでこんなことに熱くなってるの?」ってのは「今」本を手にとって読むだけでたちどころにわかるよ。
本自体はおもしろいしね(ただし1巻だけね)。


沢田研二版が良かったんだけどなあ。