そばのトッピングでコロッケだけは許せない:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7586906.html

コロッケはコロッケとして食べればいいじゃん
なぜそばに入れる?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どこの田舎だよ

そうなんだよな。否定派って田舎のヒト、もっといえば、首都圏内じゃないヒトだよ。大阪や名古屋はどうかしらないけど関東圏内の立ち食いそばでは確実にありますよね。むしろ田舎にはない。ああそうだよそうだよおれの住んでるところにはないね。

コロッケ入れるのは初めて聞いたけど元々高尚な食べ物では無いと思うぞ
ざる1000円とかの方がありえん

1000円のそばってのもそれはそれで値段相応とは思うし、お互いに良さはあるよな。
それでいてその高級そばの店って周りにすごく多い。田舎のはずれたところで昼だけ営業の値段や敷居の高い蕎麦屋。多いし、なぜか潰れない。客単価が高いからか。
高級コロッケそばってのはないですね。

コロッケは温かいうどんにしかのせない絶対に

わりと互換性が高いうどんとそばではありますが、こと、コロッケの場合は圧倒的にそばだなあおれは。
きつねはうどんかね。そばだときざみ揚げのほうが美味しいかもね。

コロッケカレーと同じぐらい許せないコロッケそば

コロッケカレーも美味しいね。
コロッケってパンにもゴハンにも合うし安いし、揚げたてはいうまでもないけど冷めてもそれはそれで味わいだし、万能だよなあ。

でも、いっときアホみたいにできてたスーパーなんかにちょっとした店舗でやってたコロッケ屋は軒並み潰れたね。

ということでここ1年くらい漫然とコロッケそばが食べたくてしょうがない。JR富山駅の立食いそば屋に行って食べてこようとはずっと思っている。
これがまた田舎の特徴で、駅ならすぐにいってこいと思うけど、電車に乗り継いで駅まで行くのは電車賃がけっこうかかる。かといってクルマで乗り入れると駐車料金がかかる。ふだんは駐車場がかからないショッピングモールとかにいるので駐車料金はすごく高く感じるんんだよなあ。
でも、コロッケそばのためにいこうかなと。
国道沿いのドライブイン的な蕎麦屋にもあるんだろうけど、やっぱり駅前の立食いそば屋こそがコロッケそばのベストロケーションだよな。