朝日新聞デジタル:女性器切除、禁止法制化求める 国連総会で決議案採択へ - 国際

http://www.asahi.com/international/update/1128/TKY201211280891.html?ref=rss

アフリカや中東の一部で続く「女性性器切除」(FGM)について、国連加盟国に禁止の法制化を強く求める決議案が来月、国連総会で採択されることになった。法的拘束力はないが、「文化や伝統に根ざした慣習」としてFGMを続ける地域に対し、国際社会が根絶を後押しするものだ。

FGMとな、って「FGM AFRICA」あたりで検索をかけたらウギョーって気分になりました。

[女性器切除 - Wikipedia]

そもそもなんでこんなことするんだろうかね。

大人の女性への通過儀礼
結婚の条件とされている。
結婚まで純潔・処女性を保てると信じられている。
女性の外性器を取り去り性感を失わせることで、女性の性欲をコントロールできると信じられている。
ソマリアでは、「女性は二本の足の間に悪い物をつけて生まれた」と言われており、陰部封鎖させる。

これは文化かもしれないけど元に戻らないからなあ。なくなったほうがいいよなあ。子作りが苦痛だけってのはさすがに気の毒のような。

[katsurei official blog]

しかし、割礼ってまだ現役のバンドでらっしゃるのね。