朝日新聞デジタル:「盗撮、2校で40回」 名古屋の小学校教諭を懲戒免職 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/1130/NGY201211300018.html?ref=rss

男性教諭は10月4日に小学5年の学習室でペン形ビデオカメラを使って児童の着替えを盗撮したとして、軽犯罪法違反の罪で11月15日に名古屋簡裁から科料9900円の略式命令を受けた。

 市教委の事情聴取に男性教諭は、盗撮を始めたのは2007年からで、09年度まで勤めた緑区内の小学校で約10回、10年度から勤めた港西小で約30回の盗撮をしたと話している。盗撮された映像は売買など第三者の手には渡っていないといい、愛知県警がすべて消去したという。

1万円でお釣りくるんだ。
ま、それ以上の罰は食らうんだろうけど。つか、ま、懲戒免職か。
それにしてもこの状態で誰が気づいたのだろう?そしてなんだって発覚したのだろう?

悪いこと、犯罪につながるようなことってできると思う。だけど、数重ねると絶対にみつかるような気がする。
1回や2回のあやまちを隠したまま逃げ切る(=死ぬ)方ってすごく多いような気がするわなあ。
まあ、すごく正直なところ、軽犯罪法違反ならおれも捕まるような気がする。ペン型のビデオカメラは持ってないですけどね。もっとちがうタイプの軽犯罪法違反。酔っぱらった帰り道とか。

ちなみに教師と警察官は
職場で性犯罪行為に及ぶ傾向が強いことも知られているが、

教師→職場にセックスしたい相手がいすぎて性的におかしくなる
警察→職場にセックスしたい相手がいなすぎて性的におかしくなる

かなり対照的な環境で興味深い
http://tumbuj.tumblr.com/post/36849878468

まあねえ。
教師のほうが誘惑がキツイんだろうなあ。