朝日新聞デジタル:NHK、強い調子で津波避難呼びかけ 大震災機に見直し - 社会

http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY201212070342.html?ref=rss

NHKの男性アナウンサーは放送の中で、「津波警報宮城県に出ています」「あと10分ほどです」「東日本大震災を思い出してください」「可能な限り高いところに逃げてください」「命を守るために急いで逃げてください」などと繰り返し強い口調で避難を呼びかけた。赤色で目立つテロップで、「津波!避難!」と表示し続けた。

いい話ですよね。地震を教訓に学習すると。
こういう話を聞くと、この世にある毒のある食べ物は、最低でもその種類分はそれを食べて死んだり痛い思いをしたヒトがいるし、それをみて工夫して、食べられないようにしたり、食べられるようにしたりしたヒトもいるんだなと。

[
飲食史上驚異の発明リスト
1.梅干し(猛毒の青酸を含む青梅の食用に成功)
2.河豚の卵巣の糠漬け(未だに猛毒のテトロドトキシンの消失過程が不明な北陸の珍味)
3.味の素(料理の本場中国の味をも変えてしまった万能調味料)
4.みりん(味、照りと日本料理に欠かせない、さしすせその一つ)
5.納豆(必要な栄養素を摂取できる、日本人には欠かせない食品)
6.カツオ節(世界一硬い発酵食品 byもやしもん)
7.即席めん(イタリア人にはまだ不評)
8.手で持ってもドロドロに溶けないチョコレート
9.苺大福(あんこたっぷりの大福に苺を丸ごと入れるなんて馬鹿じゃねぇのか?→(゚д゚)ウマー)
10.モーツァルトを聞かせて栽培したトマト
]

こういうことですね。
こういうふうに、少しづつでもいいから賢く生きていきたいものです。