【WiiU&3DS】2度も任天堂に冷や水を浴びせる大地震 / なぜ大地は任天堂に大きな試練を与えるのか | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/12/07/274041/

2012年12月7日17時18分ごろ、三陸沖で発生した東北地方の強い地震東北地方太平洋沖地震を思い出させるほど強い地震で、津波も発生し、多くの人たちを脅かした。皆さんはケガなどしていないだろうか?
 
地震を苦く思っている任天堂の気持ち
今回の地震を苦く思っている任天堂の気持ちが伝わってくる。任天堂は、2011年2月26日に『ニンテンドー3DS』を発売。画期的な携帯ゲーム機ということでゲーム業界はもちろんのこと、多くのゲームファンが歓喜した。しかし、とんでもない出来事が発生した。
 
3DS発売の2週間後に大地震津波
ニンテンドー3DS』発売の2週間後に東北地方太平洋沖地震が発生し、日本各地に甚大な震災被害を与えたのだ。日本はゲームどころではなくなり自粛ムードに。勢いのマイナス要因に関して、任天堂は震災の影響を受けたことを認めている。

これこれ。おれもまさにこれを思った。なんでWiiUでも!って。

エンタメの分野ではほんとスタートダッシュが重要でゲームはまたそれが大きいんだよな。
セガドリームキャストは天災ではないけど品不足から出だしの売れ行きが鈍ったんだもんね。

がんばってほしいなあWiiUは。
だいたいおれが買う目安はハードと同時発売のサードパーティのソフトが中古980円になったころって思ってるんですが(それでいうと3DSも現在買いごろ)、それは売れてれば売れてるほど早く訪れるタイミングなわけでね。

[Wii U]

このゲームパッドが今家で取り合いになってるiPadのサブの役割になっていただけると都合がいいなあと。
多分に、そういう意図もあると思うんだよな。iPadキラー、タブレットキラーの役割な。
ちょっと検索したり、ちょっと動画みたりとか、SNS的なことをチェックするのにタブレットをつかいはじめたらPCには戻れなくなるよなあ。

[Wii U内蔵ブラウザはサクサク、ヌルヌル動く!2画面を生かした魅力的な機能を紹介 - Game*Spark]
[Wii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendo]

ぶっちゃけた話、iPadの役割の7割くらいはネットブラウザにあるし。それはWiiUゲームパッドでも同じくらいじゃないかなと。

ま、ゲームもおもしろそうだし可能性も感じるので。正直、WiiよりワクワクはしないけどWiiより手堅さそう。