三菱鉛筆のカラーシャープ芯が製造終了? Twitterで噂広まる →来年も製造予定です - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/11/news125.html

カラーシャープ芯ってあったなあーなんて思いつつも、なんでそんな噂が広まるんだろうと。

ちなみになぜこれほどカラー芯が注目されたかと言うと、漫画を描く人などを中心に愛用者が多いから。紙原稿に建物のパース線を書き込んだり、描写の大まかな当たりをつけたりと、下絵を描くのに使われているようだ。漫画道具を扱うオンラインショップのなかには、薄い青色の芯を「印刷に出ないので下描き用に最適」と宣伝している例もある。カラー芯は三菱鉛筆以外でも販売しているが、Twitterの書き込みをみると「やっぱユニが使いやすい」とこだわりがある人が多いようだった。

なるほどそういうニッチなところをピンポイントで攻めたわけですね。最近はウソやデマもマニアックになってきつつありますよね。