時事問題からきのこたけのこ論争まで ネット国民投票サイト「ゼゼヒヒ」がオープン - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/20/news123.html

ゼゼヒヒでは「2ちゃんねる創設者を書類送検。あなたは妥当だと思う?」といった時事問題から、「きのこの山たけのこの里、あなたはどっち派?」といったカジュアルなものまで様々な質問を用意。ユーザーは2択のうちどちらかを選び、支持する理由も書いて投票する。他の人のコメントを見て意見が変わったら何度でも投票し直すことができるのも特徴。投票結果や意見は全体に公開され、他の人の意見を支持する「同意!」ボタンもある。

おもしろそう。
というかこの手の二択なSNSはいろいろとありますよね。
たしか任天堂Wiiにもあったような気がするわ。
どこでもいいからきちんと「国民の声」ってことでバカにできない影響力を持つような「強い」サイトが現れるといいですね。たとえば2ちゃんねるみたいな。

[ゼゼヒヒ - インターネット国民投票]

今しばらくさわってみた。おれのしょぼいPCだと重くてだるい。
あと、次から次へと質問に答える、「わんこそば」モードがあればいいかなと思った。いちいちトップページに戻るのだるい。
でもおもしろい。「強い」サイトになってほしいものです。