大量発生した蚊を集め、蚊100%ハンバーグを作って食べるアフリカの人々 : カラパイア

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52112114.html

蚊は水で濡らした鍋を振り回すことで簡単に捕獲できる。鍋を一振りするだけで、鍋の中には大量の蚊がぺっとりと張り付いている。幸いなことにフサカは人の血を吸うことはないので安心だ。

 集められた蚊は手で丸めてハンバーグ状に伸ばし、鉄板の上で焼かれる。ちなみにこの蚊ハンバーグに含まれるタンパク質は通常のハンバーグの約8倍もあるという。来るべき昆虫食時代に欠かせない食材となりそうだね。

これが本当の蚊ニバリズムや。

刺さない蚊はいいですね。
でもまあ最近は蚊の被害が本当に減ってきた気がする。遺伝子単位で滅亡させるやらなんやらネットの眉唾なニュースで読んだことあるけど本当なのかしらね。

[自らを絶滅させる遺伝子組み換え蚊を放ったところ、85%の蚊を減らすことに成功(ブラジル) : カラパイア]
これっすね。

しかし、美味いのかしら。筒井康隆さんのエッセイにありました。室内プールにボウフラを大量発生させて孵化させたあと、コウモリを放って蚊を思うさま食べた後の糞を回収してキレイに洗うと目玉だけが消化されずにと残るからそれをスープに入れて食べるとか。プチプチして美味とか。