うどんは讃岐うどん じゃあ蕎麦はどこの蕎麦が美味いんだ?:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7640946.html
そう、次は蕎麦なんだよ。
蕎麦ってカンタンで難しいよな。
だって、職人セットみたいのがホームセンターで売っててすぐに作ることができるみたいなノリになってるのってほかよりひときわじゃない。
あと、脱サラで蕎麦屋やるおっさんもひときわじゃない。ラーメン屋より気楽にはじめてる感があるじゃない。そしてまた続いてるじゃない。少なくとも近所じゃそうよ。
脱サラおやじの蕎麦屋が続いている率とラーメン屋のそれは火を見るより明らかよ。うどん屋はおれのまわりじゃサンプルケースがないからなんともいえないけどよ。

そして蕎麦も、うどんやラーメンやパスタ同様美味いんだよな。どうあっても美味いっていうと語弊があるけどスーパーで3袋100円のゆでめんとめんつゆ買ってきても美味いし、それこそ割烹料理屋か!ってくらいコース料理になってて2980円くらいとるところの美味いもんねえ。

年越しそばは食うけど正直どんべいの後乗せサクサクで充分

そう、どんべいも美味いよ。
幅がある麺類って点で異端だよな。

富山県には利賀そばってのがあります。そいでもって福井の越前そば、信州の戸隠そば、そいでもって新潟のへぎそばと、まあ困らないんだよなあ。蕎麦には恵まれたところ。

つぶれたけど出雲そばを食べさせる店もあったもんなあ。あと、山形の肉そばの店もある。
なんなんでしょ?

そば通の間では出石そばが最強と言われている

今回はこれを覚えておこう。

[:::出石皿そば協同組合:::]

兵庫県っすね。


これがまた美味いんだよな。