英メディアをにぎわす「馬肉バーガー」 騒動?ブーム?(産経新聞) - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7348949/

英食品当局が今月中旬、大手スーパー「テスコ」などで売られているビーフバーガー用の肉に馬肉が3割近く混入していたと発表、馬肉を食べる文化がない英国で大騒ぎとなった。

 「私たちは長年にわたり愛すべき友を食べてきた!」「彼ら(外国人)には食肉でも、私たちにはペットよ」といった具合だ。

 スーパー側は、欧州大陸から輸入した食肉に馬肉が混入していたと謝罪。その商品を食べても問題はないものの、販売を中止し、すべての在庫を処分すると発表した。

ひき肉にいかにクズ肉を混ぜて利益を上げるかが精肉店の腕のみせどころなんて伊丹十三監督の「スーパーの女」でやってましたよね。

ところが、馬肉がおいしいことや、脂肪が少なく健康にもいいこと、欧州大陸で昔から食されてきたことなどが紹介されたこともあって、馬肉を食べたいという人たちが、数少ない馬肉取扱店に押しかけて一種のブームを引き起こしているという。人の都合で肉にされたり、捨てられたりと、馬が浮かばれない。

「モ〜いい加減にして!」って感じですかね。そりゃ牛じゃねえか。

アレっすね、コンビーフなんてのもビーフって名前がついてるくせに馬肉が入ってるとかそういうのありませんでしたっけ?

ニューコンミート
馬肉約80%、牛肉20%以上。馬肉約80%を使用しているにも関わらず、コンビーフとほとんど変わらない風味・食感が特徴。 また、コンビーフに比べて低価格なのも魅力です。コンビーフと同様、身体をつくるのに必要な蛋白質の成分であるアミノ酸の含有量が多い食品のひとつで、そのまま食べても美味しく、サラダやサンドウイッチなどいろいろな料理にも利用していただけます。
[ノザキのコンビーフ|コンビーフのいろは]

あ、こっちか。これを輸入したらどうでしょう。
おれ、ウマさんがかわいそうなのと巨根でコンプレックスを感じるのでいいです。

ノザキブランド ニューコンミート 860g
ノザキブランド ニューコンミート 860g
川商フーズ
売り上げランキング : 12856


Amazonで詳しく見る
by G-Tools