あなたは大丈夫? Facebookユーザーの3人に1人はサイト閲覧後に嫉妬心や孤独感を感じていた | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2013/01/27/288228/

ドイツで行われたある調査によると、なんとユーザーの3人に1人がFacebook閲覧前よりも後に気分が沈み、嫉妬心や孤独感を抱いていることが明らかになったそうだ。3分の1もの人が必ずしも利用する必要のないSNSに参加して、日々閲覧するたびにネガティブな気持ちになっているというのである。

リア充の楽しそうな様、自分より「いいね」やフォローの数や誕生日会の写真をみて嫉妬するんですって。

わかるー。

Facebookはとくにそれわかるような気がするからおれはほぼ放置してるんだよな。20代が5人くらいしかいなそうなおらが町におれにフレンド申請するようなのはキツネが化けて出たもんに決まってるべ。

そうじゃなくても古くはテキストサイト村のみなさんの和気あいあいとしたっぷりや、連日のオフ会で乱痴気騒ぎを繰り返している2ちゃんねらーのみなさんや、mixiで出会いまくりのやりまくりのみなさんを想像しながら「おれのインターネッツとつながってるところがちがう!」とモニタを噛みしめてる毎日です。もう15年以上も続いているのです。今は薄型モニタが主流なので噛みやすくていいですね。

Facebook閲覧後に嫉妬心を感じてしまう人は、友人が公開した内容だけを見てその人の幸せを勝手に過大評価しているのだと思います。SNSの急成長と共にこのような妬みがソーシャルネットワーク上では急増しているのです」とのこと。

そんなことはわかってるんだよ!そんなことはわかってるんだけどうらやましいのは仕方がないじゃなないか。
だから、おれは「おれは更新したいから更新してるブロガーだぜ。
更新するのが楽しくて楽しくてたまらない!」とか「おれはつぶやきたいからつぶやいてるツイッタッターだぜ以下同文」とかだったりして、自分をごまかしていたのです。
おれも「鼻がかゆい」ってツイートで100favとかいきたいよ。女子からファンメールがバシバシきてほしいよ。オフ会のレポでおもしろおかしくかいてほしいよ。
と、嫉妬にかられてはマウスのボールを取り出しては噛み砕いてるのです。

だから、そういう嫉妬とは別次元にあるTumblrが最近スキなのです。Tumblrは嫉妬があまりないですから。自分の投稿をたくさんリブログされたらうれしいけど、それは基本「自分」のものじゃないしね。「こういういいものがありますよ」くらいの感覚だから。

「だからみんなFacebook辞めてTumblrやればいいのに」ってオチにしようと思いましたけど、Facebookに誕生日会の写真を貼るようなやつがTumblrやりはじめたらTumblrに誕生日会の写真が流れていくので、おっぱいとかおもしろ写真とか萌え絵とかのノイズになってそれはダメなのでFacebook大好きリア充はずっとFacebookやっとれよ。