VIPPERな俺 : Amazonで注文を確定した際の「やってしまった・・・」感

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4388191.html

「注文を確定しています。。。」の間が余計に後悔を促す

そうそうそうそうそう!
すげえわかるわ。
なんだろうな、あの感じ。ネットの買い物ってたいていコレがある。

そして答えもあった。

なんで
欲しかったんじゃないの

                                          • -

欲しいけどな
どうしても必要って物じゃないからな

そうだ!コレなんだよな。

必需品じゃないんだよな。ネットで買うもの、とくにamazonで買うものに「どうしても」必要なモノってあまりない。そういうのはいまだにけっこう出かけて買ってる。家電とか服とか食料とか。

まあでも一方でこの感覚は大事だとも思うよ。
これがなくなったら浪費一直線になるってのもそうだけど、これは正常な反応と思ってるんだ。

意外にネットショッピングデビューが遅い伊集院氏はずっとクレジットカードを作ること、ネットにそれを登録することに迷ってるサマをラジオで案外と長い期間おっしゃってましたが、それが「正解」だと思うんだよな。なんやかやいうてネットを信頼しきったらダメなんだよな。

だから、一瞬でいいから「大丈夫か?」って感覚はこれからも常にあったほうがいいよなあと。

好きな子にメール送った後、ケータイ隠したり投げたりする心理に似てるわwww

あー!あまり経験ないけどそういう感じすげえわかるし、この表現はすげえ上手い!

注文確定 「やっぱいらなかったかな…」
発送 「ちょっとテンション上がってきた」
届く 「うおおおおおお買ってよかったあああああああ」
2週間後 「やっぱいらなかったかな…」

ああ、平均でならすとこういう感じですかね。

対して店で買うと多少高くとも満足感を得られることが多い、気がする

買ったあとホクホクするよね。
商品を手にして金を払って「はい、あなたのものですよ」っていわれる一連の流れが満足度を高めてくれるんでしょうかね。

俺はポチろうと思ったら1日置くようにしてる
次の日冷静になってよく考えてみれば大抵要らないもの

これが賢い消費者。おれも結果的にこうやってあきらめること多いけど、「ええい、いてまえ」とばかり「確定」を押す、勝負師的なアレも捨てがたいよね。

と、まあ、今年も確定押しては「あああ」と思いつつも、光の早さで発送されて今からキャンセルしてもとあきらめつつも届くのが遅かったらまだかまだかと気に揉んで、いざ届いたら届いたで「ああ、うん、、、」みたいなつれない素振りをするんだろうな。