冬の入浴、高齢者急死多く…体温・血圧の変化で : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00857.htm?from=rss&ref=rssad

九州や沖縄県でも同じ傾向で、大分県では昨年、入浴時に溺死した約180人のうち、9割が65歳以上だった。体温や血圧の急激な変化が関係するとみられるが、冬場に集中しており、専門家はこの時期の入浴方法を工夫するよう呼びかけている。

これ心臓内科の看護師さんもいってたわ。
冬場って心臓関連「忙しい」んだってさ。病室も満員御礼になるんだって。
上記の理由で。

そういった意味じゃ春から夏に入院しててよかったわ。

まあ、気をつけましょうね。「やってしまう」と後戻りはできないそうですから。おれなんか相当やってしまったみたいよ。たまに担当医が「あ、やべ、つい本当のこといってしまった」って顔するし。