パプア、「魔術使った」焼き殺す 暴徒が女性拷問(共同通信) - 注目の海外総合トピックス - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/topics/detail/7394888/

AP通信によると、同国西部マウントハーゲンの病院で亡くなった男児の死をめぐり、女性の魔術が関係していると主張する男児の親族が女性を糾弾。女性は数百人の住民が見物する中、暴徒らに拷問された後、縛られた状態で火を付けられた。

最近、幽霊が出なくなったり、そういう話を聞かなくなったのは、科学が進んだり、教育のタマモノじゃなくて、ただたんにこういうふうに恨みで化けてでるような理不尽な死が少なくなったからじゃないのかなあと思ったりしました。

んまあ、これよりも理不尽なニュースにすらならないような死ってのもいまだにたくさんありそうだけどな。

そういわれてみればあんまり関係ないかもしれないけど、笹子トンネルの崩落事故で死亡した親が、先日トンネルが全面開通したことに対して「娘の亡骸の上をクルマに踏みつけにされてるような気分」なんておっしゃってて気持ちはわかるけど、それはちょっと言いすぎじゃねえか?と思ったことを付け加えておきます。

[豚舎全焼、親豚90頭・子豚900頭焼け死ぬ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

パプアのほうはかわいそうで理不尽だけど、こっちのほうはかわいそうでもったいないですよねえ。豚もったいないなあ。