大気汚染ひどければ、爆竹自粛を要請…北京市 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130208-OYT1T01236.htm?from=rss&ref=rssad

中国で大気汚染が深刻化している問題で、北京市は9〜15日の春節旧正月)休暇期間中、気象部門が「極度の汚染」のスモッグ予報を出した場合、さらに汚染が進むとして花火と爆竹の使用をやめるよう呼びかけ始めた。

テレビで見たわ。「爆竹屋」があるのが面白いし、売ってる量が半端無く多いのなあ。コレ、爆破したって事故も年にいくつもあるだろうなあ。
(リンク先にも爆竹屋の画像あり)

[上海・城壁があった道、中華路 (上海) - 旅行のクチコミサイト フォートラベル]
[春節と爆竹と - 中国雑貨 日々是華蔵 - Yahoo!ブログ]

爆竹は専売所でしか買えなくて爆竹ひとつで給料の10%くらいだってさ。相当このイベントに生命をかけてるんだなあ。

だから、関係ないよなあ。そもそも「自粛」を要請されて素直にきくような人はいないってイメージあるし。

しかし、大気汚染コワイですね。

[時は来た!それだけだ 中国人「日本人の中国旅行が激減したのは日本人が愛国だから」]

愛国関係ないよ。理由はわかるでしょ。
あんたらだって地震があったとたんにいなくなったじゃない?