【欧州混乱】 牛肉100% → 実は馬肉30〜100%でした   ラザニアなど数百万点回収:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7729890.html

ラザニアをはじめとするフィンドゥスの製品はこれまでに英国、フランス、スウェーデンで数百万点が回収された。
英小売業者や英食品安全当局などの抜き取り検査によると、これらの製品には馬肉が30〜100%も含まれていたという。

牛肉ってところを馬肉にするのはそれなりの理由があるような気はするんだけどさ。

馬肉の方が高いような気がするんだが
つうかイギリス人馬肉食わんのか
流石は馬鹿舌

コレだよな。
高級食材とはいわないけど、食肉用の馬とかいるの?そしてそれは牛よりリーズナブルなのかね。

食べない国はこの5カ国

1.3 馬肉食に否定的な社会
1.3.1 アメリカ合衆国
1.3.2 イギリス
1.3.3 アイルランド
1.3.4 イスラエル
1.3.5 中華人民共和国


他はだいたい食べるようだな

日本以外で馬肉食が一般的な社会はフランス語圏である。フランスでは、「仔牛のステーキ」が馬肉であることもある。
他に、オーストリア、イタリア、スイス、ベルギー、ルーマニアアイスランドカザフスタン、マルタ、モンゴル、オランダ、ノルウェー
スロベニアスウェーデン、カナダのケベック州などがある。これらの国や地域では、食用の馬肉が生産され、
ソーセージなどに加工するなどして消費されている。世界の馬肉産業に強いのはベルギー系である。

中国は食べなくて韓国は食べるのか。へー。

わりと素直に驚いたのが、牛肉を補えるほどの馬肉の供給が確保されていることだな。
……どこから来たのかしらんが。
90年代の狂牛病騒動のとき、イギリスで処分されたはずの牛肉が
何故か中国の深センに廻ってきて販売されてたという話が新聞に載ってっけ。

こういうことがあるんだろうなあ。
映画「スーパーの女」でもラスボスは肉屋だったもんなあ。
ひき肉はどれだけダメになった肉を混ぜるかが勝負とか。よくクレームがこなかったよなあ。ってきてたのかな。
(参照:[スーパーの女になれ|佐藤 忠幸|専門家紹介|HRA]

[「熊本県は『馬本県』になります」と“宣言”…馬肉のネギ焼きや馬肉カレー、県内24店で馬肉料理、熊本商工会議所がフェア:[2ch]お料理速報]

馬肉オエーっとか思ってるイギリス人は熊本のこの態度(と書いて「悪ノリ」と読む)をどう思ってるんだろうなあ。


熊本にはブルーシャトーってすばらしいところがあるらしいです。なにするところかイマイチわからないんですけどね。