@nifty:デイリーポータルZ:外でコロコロしたら何が取れるか

http://portal.nifty.com/kiji/130211159504_1.htm

東京のいろいろな名所でコロコロカーペットを動かしてなにがくっついたか並べてるの。

東京の異様なキレイさに気がつきます。

一応、新宿アルタ前が1番汚かったのだけど、それでもこんなのなんでもないレベルだろ。

これ3段階の成果だと思います。
最初が禁煙ブームね。これで横断歩道にあった灰皿やらホームや駅前にあった灰皿が一掃されたじゃない。その上、喫煙したら罰金とか。

続いて地下鉄サリン事件。これでゴミ箱がなくなりましたよね。

そして911テロ。これでそれらに加速がついた。

キレイになるのはいいんだけど、たとえば、コンビニで買ったジュースとか捨てるところがなくて非常に困った記憶があったなあ。