NEWSポストセブン|過去VTR放送でモザイクがかかっていない芸能人のギャラ相場

http://www.news-postseven.com/archives/20130216_171490.html

最近では、のちのちのことを考えて、番組出演に際し、契約書を結ぶことも珍しくありません。放送後の再利用についての金額などが明記されています。もちろん有償ばかりでなく、無償のこともあります」

 では、過去の番組を使用する場合、テレビ局は事務所にいくらほど払っているのだろうか。テレビ局関係者が語る。

「明確な基準はありません。完全に言い値ですね。無料でどうぞというところもあれば、15秒3000円や1回1万5000円を要求するところもあります。事務所の出方次第ですかね。局としても予算があるので、すべて相手のいいなりになることはないですし、あまりにも高額を要求すれば拒否します。その場面に、それだけのお金を払う価値があるのかが、基準といえば基準ですかね」

この流れになってから発達したのが似顔絵で、それが転じて、各番組で味のあるイラストレーターを使うようになりましたよね。それはいいことだなと思います。

[【速報】アメトーークの番組内で出てくるイラストが可愛い|ねむ速]
で、こうやって注目されたりもするんですよね。

[怒り新党 イラスト - Google 検索]

ぼくは怒り新党のイラストが好きです。