【EU発!Breaking News】数千件も! ロシアの多くの人々が隕石落下の瞬間を撮影できた理由。(Techinsight Japan) - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7418312/

ロシアの交通事情は非常に悪く、昨年だけでも約20万件の交通事故が発生し、その死亡者は約2万8000人にも上る。この原因は様々であるが、飲酒運転の多さや、特に高級車や大型車に多い猛スピードでの運転といった交通規則の無視、そしてタイヤの跡や穴が多く残る整備されないままの道路や、交通標識や街灯の不足といった国側の交通整備に対する怠慢などが挙げられる。

またロシアでは警察官のモラルの低さも問題となっている。事故が発生した際に何かしら理由をつけ賄賂を強要される場合もあり、被害者どころか加害者にとっても当てになる存在ではないのだという。

こうした事情から、ロシアで車を運転する人の多くは車載カメラを搭載し24時間休むことなく作動させておくのが一般的である

すごくおもしろい話。
たしかにここんところ全世界的に事故動画がネットにあげられるようになりましたよね。それはなんていうかな先進国ばかりじゃなくて。
と、調べてみると、この車載カメラって意外に安いんだよね。フルHDでも1万しない(amazon調べ)。
だから、おれも少し欲しくなった。
この45億人総ライフログ化みたいのの行き着く先はどこなんだろうなあ。

今度の大きな地震ではさぞかしいろいろな動画を見ることができそうだよなあ。あまりいい物はないけど。
そう、この車載カメラ、あんまりいいのはないよね。事故動画とか運転してるときBGMに合わせてうたってるのとかそういうのだよな。両方ともみててせつなくなってくるんだよな。