VIPPERな俺 : 北欧の学校制度ワロタwww

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4402656.html

高校進学の時点で、普通高校(ここに行かないと大学にいけない)と職業高校に分かれるのwww
日本の新卒採用主義が可愛く見えるwww
十代半ばで人生決まるwww

                                          • -

思いっきりコネ社会だしな

                                          • -

まじかよ俺の中の白人幻想が崩れた

そうなんだ。
なんていうか実力主義でチャンスをうまくつかんだらどんなやつでも億万長者な感じがあるのかと思っていたわ。

北欧の人が大学に行けなくても 幸福度が世界一なのは
給与の差がないから 大卒と高卒の差がない
だから 自分の職業に誇りを持てる
自分の職業に誇りを持つと効率があがって
少ない労働時間で 日本人の倍稼ぐ

幸せは相対的なもので 上がいればいるほど不幸に感じる
北欧は差がないから 不幸に感じない
労働環境は整えられてて残業はない
家族との時間があって 生きるという目的を仕事以外で持てる
長期休暇もあるから 働くためのモチベーションも上がる 楽しみがあるからこそ効率よく働ける

ココらへんがいい話ですね。
こっちのほうがいいような気がします。

ま、これでオールOKではないんでしょうけどね。だいたいその技術に需要が無くなったら職人はおまんまの食い上げだしな。