【話題】老「今年の甲子園は熱いな」 僕「野球とか見ないんで」

http://alfalfalfa.com/archives/6741914.html

老害「地元も出てるんだぞ。応援しようと思わないのか?」

僕「(^^;)」

非常によくわかります。
どっちかというとこれをいう側の立場ですが、残念ながらびっくりするほど興味がありません。
深夜の馬鹿力」で伊集院光氏が8月19日に信じられないくらい熱戦が4試合も行われて、その熱気にあてられてオナニーできなくなるなんておっしゃってましたが、余裕でできるよなあと思い聞いてましたよ。

こう、ヒトには「聖域」みたいなものがあって、そこをバカにされたりいじられたりしたくないってのがあります。
意外にそれに「高校野球」があるヒトは多いんじゃないかなと思ったりしますよ。アンジャッシュの渡部氏とか、アンタッチャブルザキヤマさんもけっこうそうみたいですしね。

実は今のおれは「あまちゃん」がそれになるかもしれません。超「にわか」ですけど。
そして「あまちゃん」を受けての「あさイチ!」って番組でのイノッチ氏と有働アナとのドラマの一口感想まで楽しみにしているので、すぐに高校野球がはじまったり収録でドラマの「受け」がない「今」がはがゆくてしょうがないのです。

野球とか子供時代に触れてなかったら
マジで興味わかないスポーツだよな おれがそーだしww

いまやそうなんだろうなあ。
ルールとか知らないチビッコも冗談抜きで多いかもしれない。大学生の麻雀のルールを知らない率とどっちが高いだろう。

地元ってもまったく関係ない高校だし・・・
野球で進学する奴ってむしろ邪魔だし・・・

そうなんだよねー。

おれが大学から就職で東京にいたころなんか、砺波高校が今回の富山第一高校くらい破竹の勢いで勝ち進んでいて、けっこう何年経ってもそのことをいわれ続けていた記憶がある。というか、その人にとって「富山県のエピソード」がそれしかないんだなってことなんだろうけどさ。

野球ファンとそうでない人の温度差って凄いよな

でも、それほど万人に受けるネタと思っているヒトが多くて、それほど野球って日本人に根ざしていたんだなあと20代のときは思ってました。
まあ、興味レスのおれはちょっとイラっとする場面も多かったです。
ところが、30代になってものすごいイキオイで手のひらが返って、あんだけやっていたテレビの野球中継、ともすればラジオの中継すらなくなりましたよね。あれは一体なんだったのだろう?
ベタですが、野球中継延長での録画予約失敗なんか多々あったですよ。
今や放送時間が変わっても自動で対応してくれるようになったのに逆に今度は野球中継自体がなくなるという。

まあ、今の多チャンネルやらいろいろなメディアの発展で、野球もジリ貧みたいなことをいうのは無意味なんですけどなんていうかな、「野球見てこそいっちょまえ」的なこといってたオヤジらはどこにいったのかなーっては思うわな。