上司「昼飯奢るよ」←嬉しい半面実は非常にめんどくさかったりする:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7746249.html

典型的なパターン
上司「昼飯奢るよ」
俺「いや遠慮しときます」
上司「良いから行こう」
俺「ではお言葉に甘えてごちそうになります」
〜店へ〜
上司「じゃあ焼肉定食で」
俺「僕は唐揚げ定食を」
上司「俺より高いもの頼むなよ」半ばマジギレ
俺「すみません・・・じゃあこの日替わりで(奢ってくれるって言ったやんけ)」
上司「上司より高いもの頼まないのは常識だぞ」
俺「本当に勉強になります・・・(だから嫌だったんだよ。昼飯くらい好きなもん食って午後の仕事に取り掛かりたかったのに)」

ちなみに焼肉定食600円唐揚げ定食700円誤差百円
何故なのか

こういうのわかるわー。
「めんどくさい」ってのはあるけど「うれしい」ってのもあるんだよな。それは上司と食べるからじゃないけどさ。
まあ、だから「1食浮いたフィー」として上司が引き起こす「めんどくさい」は甘んじるわけだよな。

と、思い出したわ。新卒で入った小さい会社。社長や部長と入って早々に1回昼ごはんを食べにいったんだよ。
みんな和風ハンバーグだったのに、おれだけなんの脈絡もなくジャンバラヤたのんでたなあ。このときに「こいつはアレだな」って烙印を押されてたのかなーと思ったり。
ま、今の自分からふりかえるとびっくりするくらい好き勝手やってたし、それを許してもらえてたいい会社だったよなー。

パターン2飲み会にて
上司「今日は俺のおごりだから、楽しくいきましょう」
俺「ありがとうございまーす(またかよあのパターンだろ)」
上司「遠慮せずじゃんじゃん頼め」
俺「そうですね。食べたいもの頼みますよ」
上司「俺君ノリ良いねww」
〜2時間後〜
上司「じゃあ俺電車あるから帰るわ、はいお金一万円。後は若いものだけで飲んでってくれ」
(因みにコースで飲み放題一人5000円のコース×6人)
俺、他同僚「お疲れさまでした」
俺「多く出してもらってありがとうございます(奢りじゃねぇしそのパターンで来たか)」

飲み会もそうだよな。
おれ、下戸で、酒になんの魅力もないから、ここでも「1食浮かす」ことに一生懸命でいきなりお茶漬けたのんで大顰蹙を買ったりしてましたわ。オホホホ。

でも、いっぱいおごってもらったなあ。ごちそうさまでした。ありがとうございます。ダメな社員ですみませんでした。