近くの商店街が次々潰され、買い物に行けず孤独死した老人の胃から酒のつまみやお菓子が・・・ : 【2ch】コピペ情報局

http://news.2chblog.jp/archives/51737121.html

「亡くなった独り暮らしの高齢者の胃から、男性は酒のつまみ、女性は菓子が検出されるケースもある。買い物難民は満足な食事がとれず、孤独死につながる」と話す。

ってニュース。なんとかせねばって思いそうだけどさ。

ちゃんとした飯を食わないで、そういう好きなものしか食わない高齢者は少なくないよ。
だから訪問配食とかあるし。
でも食わねーんだよな

意外とこれだぜ。
ホラ、率直にいうと年取るとボケるじゃん。「赤ちゃん返り」なんて言うけど、そこまでじゃなくても、なんていうかな、ワガママになるわけよ。だから、好きなもんだけ食べるとか、自分の「ワガママ」や「めんどくさがり」がどんどん加速していくような気がする。
ここが寿命の分かれ道じゃないかなと最近はつとに思う。

おれが入院してきたとき、「主」みたいなジジイがいたけど、糖尿病で足を切断。そして、入院してきた理由が、ケアホームで、毎日飲まないとダメな心臓関連の薬を飲まないため血圧異常の末。飲まない理由は「そんなもん飲んでも意味が無い」だって(こういうやつの定番の口癖は「おれはいつ死んでもいい」な。入院中にあちこちで4回くらいきいた)。
でもって、入院しても、昼のそうめんが出てくる食事でそうめんだけ食べて、なんかあれば看護師に飲み物を買ってこさせる。しかも、決まって、紙コップのリアルゴールド
そういう日々だったので、おれがいた2週間くらいでどんどこ体調悪化して、人工透析になることが決定してた。そらそうだべなあ。
でもまあそれでもそんな感じで80くらいまで生きてるんだからすげえよな。

それは極端にしても、たとえば、スーパーにいったら明暗がくっきりしてるよね。
酒のアテと酒しか買わないジジイとか、徳用袋のお菓子をたらふく買うババアってのは確かにいるわ。
そうじゃなくても、惣菜ばっかりだなってジジババは意外に多い。
でも、一方で、野菜、肉、魚しか買ってないような方も多い。若い「それ」は相当高い確率で非日本人だけど。

クロネコも来ない?
ネットさえできればなぁ
アマゾンや楽天で米は一ヶ月分(精米できるなら玄米30kgが激安)野菜類は1〜2週間に一度、魚肉は2週間に一度、
調味料生活必需品雑貨類も一ヶ月に一度の注文で暮らせる

これはあと10年後の老人からだろうなあ。

よく、退職したらいなか暮らししたいとか言うアホ都会人いるけど、
年取ったら都会の方が絶対いいぞ

スーパー近い、病院近い、救急車もすぐ来る
どっか行くにもバスと電車が張り巡らされてるから車に乗らなくていい

良いことばっか

そしてこれだよな。
確実な「家族」がいるなら田舎暮らしもいいだろうけどねえ。

買い物難民って騒いでいるけど、
コープは車が入れる場所なら何処でも配達してくれるだろ。
ネットスーパーと違って電話注文や注文書の手渡しができるし。

あとこれか。となりの独居老人のもとにはコープがきてたな。で、近所のババアどももわらわらと。だからクルマをだすのがめんどくさかったわ。

ま、なるべく悔いの残らない人生を。あと、胃袋に酒のつまみが残らない死を。