「テトリス効果」で人生をポジティブに変える4つの方法 : カラパイア

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52119040.html

ハーバード大学精神医学の教授、ロバート・スティックゴールドは、大学の学生グループにテトリスをやらせて、構内の睡眠研究所で寝てもらう実験をした。

 被験者の60%以上が、テトリスのブロックが落ちてきては回転し、ぴったりはまる夢をみたという。眠っている間にも心の中で、ゲームのブロックをさばく作業を続けているということだ。2009年からの最近の研究によると、テトリスをすると、脳がさらに活性化することがわかった。十代の女性たちに、週平均1.5時間、三ヶ月以上に渡って、テトリスをやってもらったところ、大脳皮質の灰白質が厚くなり、実験を始めた頃に比べて脳の他のエリアの活動が減ったという。1992年の研究で、リチャード・ハイアールが、ゲームを習熟すると脳の消費エネルギーが少なくて済む、テトリスの学習効果をすでに発見していた。

テトリスをやるとアタマが良くなるってか。ハ〜。

ちがうんだな。そのあと読んでちがうことを発見しました。

テトリスをうまくなってブロックのさばき方を身体で習熟するようにネガティブ思考をさばく方法を覚えろってことなんだね。

1.毎日いいことを3つ見つける。
2.誰かに話す
3.何かいいことをする
4.自分の心を気にかける

あとはまあ例によって最近はもうゲップが出るくらいあちこちであふれているライフハックな「ええコトバ」なやつです。

理屈としてはわかります。

個人的にも、気持ちを切り替えるとき、より強くきっちりと切り替えられるようにするって思いはじめております。

遊ぶことができるうちに遊ぶ。働くことができるうちに働く。休むことができるうちに休む。ってね。

[【アプリ】ゆとり仕様のテトリスがiPhoneでリリース! 誰でもテトリス狙いまくりで『ユトリス』(動画) - ガジェット通信]

こういう棒しか落ちてこないゆとりというか金持ちの人生みたいなテトリスだとテトリス効果も生まれにくいんですね。まあ、金持ちの人生はネガティブ思考に陥ることも少ないから必要ないのか。
全く世の中うまくできてますね。

ちなみにこのゲーム無料で意外ったらなんだけど、面白いですよ。「なにやってるんだろう?」とも思いますけど。