「人狼」ゲームがテレビ番組に フジテレビで放送 - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/21/news101.html

推理コミュニケーションゲーム「人狼」を題材にした番組「人狼〜嘘つきは誰だ?〜」が3月27日深夜、フジテレビで放送される。

どうせ富山県ではやらないのであまり関係ないのですが。
こういう感じで、おもに海外のおもしろいボードゲームやカードゲームを芸能人が実際に遊ぶって番組は流行るかもしれないよなあ。ルール説明に時間がとられるのが弱点か。
というか、定番でも番組として成立するかな。UNOとかモノポリー(はややこしいか)とか、なんとなればトランプのゲームを毎週やっていく番組ってのもいいかもしれない。大富豪とかポーカーとか。
麻雀があるんだから同じ要領でできそうだよな。
たとえば「ババヌキ」をすごくおもしろく「演じ」る芸人たちとかいたらおもしろいんじゃないかなあ。
1回ざらっと録画したのを本人の解説付きで振り返るとかさ。

格闘ゲームが花盛りだったときには、チャンピオン大会とかを中継する番組が出てくるんじゃないかと思っていたんだけどな。

芸能人が美味いものを食べたり旅を延々としている番組のなかのひとつやふたつがそういうのでもいいんじゃないかと思ったりするんだけどな。

まあ、「人狼」はiPhoneアプリで持っていますがいまだに遊んだことがありません。