【中国BBS】中国人から見た日本人の不思議な習慣(サーチナ) - 海外 - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/7528214/

買い物をした後にレシートを見ない、青信号になるまで必ず待つ、買わない客にも接客態度が良い、チップをとらない、立ち読みする人が多い、タクシーは自動ドア、グルメ番組では必ずおいしいと言う、毎日の満員電車、外食で女性も支払う、マスクをしている人がやたら多い、などを挙げている。

よくある「ここがヘンだよ日本人」なやつですね。
日本人は世界一、外国からの反応が気になる人種ですわね。

「日本人はマスクをするのが本当に好きだよね。なぜかは知らないけど」と同意するコメントもあった。マスクについては、花粉症などの理由のほか、風邪を人にうつさないためにマスクを着用する人が多いが、海外ではマスクをする人を見かけることは少ない。

これが最近のあるあるですよね。ここ5年くらいですよね。一気に加速しました。
メガネっ娘萌え的に、マスクも萌えになる可能性ありますよねってもうあるか。

MASK FETISH ASIA-マスクフェチアジア - マスクフェチ画像掲示http://9124.teacup.com/maskasia/bbs

ありました。

考えてみればメガネよりも外したらイメージが変わりますよね。