この食べ物ほど地域によって呼び名が違うものはないだろ!:[2ch]お料理速報

http://oryouri.2chblog.jp/archives/7800573.html
本当だよなあ。
富山県はバンドエイドのことを「キズバン」っていう唯一の県だそうですけど、これのことも多分唯一の呼び方であるところの「七越焼き(ななこしやき)」なんて呼ぶヒトもいるかもしれません。そういうあんこ屋のチェーンがTVCMをガンガンやってるもんで。

回転焼きという呼び方はじゃりんこチエで初めて知った

ちなみに「今川焼き」は「天才バカボン」で知りましたね。時間にきっちりしている編集が、今川焼きを買いに行ったけど、ちょうど売れたから焼きあがりを待てなくて、ナマのまま持っていくって話。
だから、今川焼きがなんなのかしばらくわからなかった記憶がある。
ちなみに、テキ屋は「太鼓焼き」だったなあ。