ラーメン店をオープンしようと思う。 頭に白いタオルを巻けばいんだろ?

http://alfalfalfa.com/archives/6403076.html

いぜん飲み屋で時々顔を合わせてたラーメン屋のオヤジの口癖が
「ラーメン屋で働いてる奴は馬鹿ばっかりだが、ラーメン屋を
 やってる(経営)奴は、もっと馬鹿だ」だった。

合ってるよ。

かなり明確なビジョンと経営能力がないと絶対に長続きしないよなあと思う。

・頭に白タオル、黒T&エプロン、白長
・ラーメン一杯750円〜、トッピング100円〜、盛り(見栄え)重視
・店の前に心を込めて仕込み中&営業中の看板、店内内装はオサレに、見ていて恥ずかしくなるポエムも書いちゃう、掛け声は元気に!必要のない大声で!
・「こだわり」アピールはウザい位に執拗に、「違いの解る客」「味の解る客」には諛言を呈してそれも接客業のサービスのうち
・営業時間は11時30〜深夜・早朝まで


これで勝つる

この手の条件を兼ね備えているチェーン店丸出しのところはやっぱり美味しくないよなあとは思う。ただ、個人経営のところは逆だったりもする。そして、なぜか個人経営のところは長続きしないんだよなあ。それくらい難しいってことだし、つまりは「味」じゃないんだよなあとも思ったりする。

だいたいが(以下だいぶ省略)

あー金がほしい(結論)。